SSブログ

2016年9月中旬 入れ歯は一旦完了! [認知症と病気と介護]

84歳です。
9月の始めに入れ歯を造りなおすことになって、その入れ歯も9月の末には装着できるようになりました。

IMG_20160924_113501.jpg
お母さんの顔のアップ、何でこんな写真撮ったのか不明ですが。
上の前歯は全部入れ歯で、下のは右側が入れ歯です。こうやって見ることは久しぶりです。なんだか懐かしい気もします。[もうやだ~(悲しい顔)]

入れ歯は時折、途中経過で試しに入れてみて微調整の日々が続いていました。そんな中、いろいろ公園めぐりをしていました。

IMG_20160921_161909.jpg
あらら、帽子を忘れたようですね。

IMG_20160921_162509.jpg
生松台公園にて。風が強そうです。


IMG_20160922_144518.jpg
いつものお母さんの歩く姿、これはもう定番スタイルですね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160922_144540.jpg
平原歴史公園にて
どちらもマフラーがワンポント! これでも数百円のマフラーでした。(^^;
お母さん、かっこいいよ![手(チョキ)]

今津運動公園にも行きました。東側の駐車場にもよく停めていました。近くに多目的トイレがありますが、何といきなり使用禁止に! かなり古くなっていたのですが、ついに壊れたのでしょうか。行政がやっているにも関わらず、修復に時間がかかるみたいです。[ふらふら]

◆◆◆◆◆◆

このころ、また眼科へ行きました。目が充血していたのです。あっ、そうか。あのアップの写真はこれだ![わーい(嬉しい顔)] でもそんなには充血していないみたいですが、、。 受診すると毛細血管が破れて出血したようで、特に問題はないとのことでした。あー良かったね、お母さん。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

そして入れ歯が出来上がり、装着しました。うん、綺麗になりました。よかったね。[わーい(嬉しい顔)] 取り外しは私がやることになるので、その場で試しました。問題なさそうです。[手(チョキ)]

ですが、数日後には自分で装着できるようになりました。やったね! でもはずすのは無理か。[ふらふら] ある一点を強く押さないとはずれないのですが、その一点が本人にはわからないようです。

9月最終日には月一回のケアマネジャーの来宅があり、目の充血や入れ歯など近況をお話しました。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。