SSブログ

ある数日(2016年9月中旬 入れ歯、従姉妹が来る!) [思い出]

84歳です。
最近はよく前歯がはずれることが多いので、造りかえることにしました。

IMG_20160915_084343.jpg
デイサービスへ行く前です。
ズボンが寸足らずのようですが、夏用ズボンをまだ履いています。というか履かせていました。

母は上下の2箇所を入れ歯にしていました。そのどっちだったのか?日記だけではわからないのですが。要するに、このところ、その歯がすぐはずれるようになってきたのです。時も経過すると、歯茎の形なども変形していくのでしょう。

そこで、以前作った入れ歯が合わなくなってきたので、造りかえるということになりました。費用を聞くと5,000円ぐらいだとのこと。後期高齢者なので安いのだろうか? この日は型取りからでした、最終的には1か月くらいかかるらしいです。

◆◆◆◆◆◆

母方の親戚で私の従姉妹の姉さんがうちに来ると連絡がありました。母から見れば姪っ子ですね。

従姉妹の間では一番の年長者で、私も子供の頃から姉のように慕ってきました。この方のご両親はすでに亡くなっており、現在は大分で過ごしています。兄弟の運転で福岡までやって来るとのことでした。

その当日、母も家にいました。詳細は日記には書いてありませんでしたが、とても和んだことが思い出されます。この従姉妹はおしゃべり好きで、いつも場が盛り上がるのです。その日もみんなで大笑いしたりして楽しかったと記憶しています。2時間ほどの滞在で車で帰っていきましたが、ほどよい疲れに母も満足そうでした。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。