SSブログ

ある数日(2016年8月下旬~9月 今津運動公園、介護エプロン) [思い出]

84歳です。
8月下旬からの10日間でした。相変わらず日記にはあまり書いてないけど、、、。

IMG_20160823_083026.jpg
デイサービスへ行く前です。
その少ない記事の中から日曜日でした。またいつもの「帰ろう」と言いだしました。もう夕方だったのですが、ならばとドライブにお誘いしてみました。30分ほどして戻ると、お母さんも満足したのか大人しく家へ入りました。

もうこのころは「帰ろう」と言うのは、いつものことだったので、そのまま外へ出たら一緒に歩いたり、ドライブに行ったりとして思うがままにさせていました。まあ、そうするしか他になかったんですからね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160827_083742.jpg
これもデイサービスへ行く前ですね。お母さん、すました顔をしてますね。[わーい(嬉しい顔)]
こういう上着を着せると痩せてみえますね。

翌日は、涼しいし曇っていたのでドライブして、糸島を半周めぐり今津運動公園へ行きました、、と。これもこれだけしか記述がないので、もうどうしようもないですね。[ふらふら]
IMG_20160829_153740.jpg

IMG_20160829_153743.jpg
これらは連続写真かな?時間見ると3秒後です。

そして別の日には、母からのお願いで那珂川の裂田の休憩所へ行って帰ってきた。と書いてありました。これも写真がないので想像ですが、お母さんからのお願い?本当かしらね? ちょっと意味がわかりません。[ふらふら]

◆◆◆◆◆

ここから9月に入りました。
食事の時につける介護用エプロンを買ってきました。ボタンをはめるとポケットになると説明書には書いてありましたが、どうにも構造が理解できないし、どうやってもポケットにはなりません。まあでも、そのポケットなんてどうでもいいから、ただお母さんは最近食事する時食べ物を落とすようになってきたので、それさえ救うことができればよかったのです。

IMG_20160902_121314.jpg
昼食のホットケーキです。あれー、お母さんの分もけっこう大きいなあ。

IMG_20160902_175906.jpg
今度は夕食の様子です。
茄子の煮物やら白和えやら、けっこう面倒なもの作ってたんですねえ。きゅうりのぬか漬けもありますよ。このころは「ぬか床」があってぬか漬けも作っていましたね。でも数年で味が落ちてしまい、ヌカを足したりいろいろやってみたのですが、どうも味がきまらずに、そのうち捨ててしまいました。

別の日ですが、車でお出かけです。糸島へ出て西から北廻りで芥屋方面へそこから南へ、イオン志摩で休憩後に帰宅、所要2時間弱。とありました。こんな感じですかねえ。

douro.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。