SSブログ

2012年9~10月 また財布紛失!? [認知症と病気と介護]

80歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げです。また財布にまつわる話です。このころは私も認知症を理解していなくて右往左往していたようです。

9月下旬の夜でした、寝る前に薬を飲むときに何と!「入れ歯洗浄剤」を飲んでしまいました!! 私もうっかりと、ぼうーっとしていたのか、見ているようで見ていない。あっと思った時はすでに飲みこんでいました、時すでに遅し! 急いでネットで検索して、「飲んでも命には影響はない、牛乳などを飲ませること」とあったので直ぐに牛乳を飲ませました。翌日以降も何の影響もなかったのですが、私のぼけた感覚に腹がたちました。それより何より「入れ歯洗浄剤」を「飲む」という行為が、認知症の恐ろしさを認識させたのです。くわばらくわばら、、。[ふらふら][ふらふら]

翌日はダイエーへ買い物。お母さん足腰弱っている模様。少し鍛えないと駄目だなあ、と感じました。数日後にまたダイエーへ買い物し、ブラリと糸島方面へ出かけますが途中でお漏らししたので、慌てて家へ帰りました。[ふらふら]

◆◆◆◆◆

10月に入り、デイサービスへいく日ですが、何度もトイレ行くと思ったら、案の定、便で汚したようです。でもオムツしていた良かった。[わーい(嬉しい顔)]

かかりつけ医を受診、やはり血圧が高いようで、150ほど。お薬をひとつ追加することになりました。
このころからすでに朝飲む薬は10種類もありました。他に夕食後2種類、寝る前2種類でした。それまでは、母が自分で飲んでいましたが忘れるので私が管理するようになり、1週間分の薬入れを壁に貼っていて1週間分をここへ納めていました。

それに10種類飲むのも辛かろうと思い、「らくらく服薬ゼリー」を併用して飲ませていました。このゼリーはこの1種類しか存在しないんですね。よく服薬の種類が多いと問題になりますが、1個1個見てみると、どれも削除したがいものばかりです。私も何とか減らせないかと考えましたが、このゼリーのおかげですっかり忘れてしまいました。

ケアマネージャが替わるとの連絡がありました。まだ半年も経っていないのになあ、、と思いつつ。ここから毎年担当者も替わったみたいですが、最後の担当者は最後まで数年間お世話になりました。
ありがとうございました。m(__)m

◆◆◆◆◆

そして10月に入って数日して、ユニクロへ行こうとした時に
財布が無い!!
ほうらだから言わんこっちゃない! 探しましたが見つからない。最後は交番へ紛失届を出しに行ってきました。そしてキャッシュカード等の再発行手続きなど、、これらは郵送で2週間かかるとのことです。

ところが、寝る前になって出てきました! お母さんのベッド脇の引き出しの中からです。あれー?さっき見たよなあ、、、?? でも良かったです。[わーい(嬉しい顔)]

これを機に財布、通帳、保険証等を一か所に置くこと。そしてデイサービスへは持って行かないように。でも、まだ母から財布を取り上げるまではいきませんでしたね。ここが少し甘かったようです。まだまだ、無駄使いが今後も出てきます。[ふらふら]

すぐの翌々日に西新の美容院へ行きました。母を送って私は一旦帰ったと思いますが、迎えに来ると、何と化粧品を2万円ほど買っていました。お店にも言っておいたのですが、向こうは商売なので買うと言えば売るんでしょうね。それに母が認知症だということはまだ言ってませでしたし。でも、美容院は高齢者とよく接することが多いと思うのですが、何かおかしい?とは気づかないのでしょうかね?[ちっ(怒った顔)] ここへはこの年、あと数度訪れていますが、毎回無駄使い?していました。

店にお願いしたり、母に言ったりするよりも、私がもうここへ連れて来ないようにすれば良かったのですね。こういところがもう、、毅然とした態度がとれなくて、傷口を広げてしまったみたいです。[ふらふら]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。