SSブログ

2016年6月下旬 平穏な日々の中でも眼科とか、、 [認知症と病気と介護]

84歳です。
平穏な日々の中でしたが、たまに結膜炎になったりとかしたようです。

IMG_20160626_094451.jpg
その時の写真ですが、目は赤く充血して瞼が少し腫れていました。

6月中旬から末日まで写真はこの1枚しかありませんでした。何だかなあ、、、けっこういろいろと日記には書いてあるんですが。

6月19日に平原歴史公園へ行って、その後日向峠越えてブラリとドライブとあります。この辺りは定番のコースですね。

その日の朝早くですが、トイレで目が覚めると母も起きています。そしてトイレから戻るとベッド脇で四つん這いになって自力で起き上がりました。すごーい!この姿勢なら大丈夫、自分で起き上がれるんだね!でも何でベッドから落ちたの?

その時は、母は「何かがいる?必要?」で、まだどこかへ行こうとしていましたが、意味がわかりません。何とかまた寝させましたが。

◆◆◆◆◆

翌日は、夕方に粗相をしました。トイレに行ってオムツを脱ぐと、便がポロリと便器横へ落ちました。[ふらふら] 少し柔らかい。便を片づけて敷物を替えて、汚れた敷物は水洗いして水に漬けて次回の洗濯時に。お尻は汚れていなかったようです。もう便は終わったと言っていたのに、、でもわからないですよね。(^^;

その翌日はデイサービスでしたが、朝起きると防水シーツがグッショリです。この1週間ほど毎日防水シーツ洗濯している、と書いています。そうだ!防水シーツは尿で匂うからすぐ洗濯していたんだっけ。昨日の汚れた敷物と一緒に洗濯したんだろうな。

数日後、かかりつけ医を受診して、時々血圧が低くなっているので離尿剤などを止めてて様子見する、またレントゲン撮ったりしたが異常は見られない、とのこと。こういうことは、素人にはさっぱりわからないので医師の仰せのままに。そして前回の血液検査結果で中性脂肪が高くなっている、食べ過ぎです!、と。[ふらふら]

◆◆◆◆◆

6月末に、また歯がとれました、別の歯と書いています。台歯(?ブリッジのようなもの?)が割れているとのことで、応急処置はしますが、入れ歯にするか検討しましょうとのことでした。これも今となっては、何がどうなっていたのか、もうわからないですね。(^^;

数日前から両目の廻りが少し赤くなり、目ヤニが出ています。眼科へ行くか、と案じていたところ瞼が腫れてきたので、ようやく眼科を訪れました。診察の結果、結膜炎で心配はない、お薬を処方されて完了です。

その診察している時に目を見ていた医師が、急に「んーむ」と唸りそして「なるほど」と、何とは母は既に白内障の手術をしてたとのことでした。だからもう眼鏡をかけないでも見えるのか!いつやったんでしょうね。たぶん私が仕事していたころでしょうか。

知らないことは、まだまだあるようですね。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。