SSブログ

認知症 その5(2016年4月~) [認知症と病気と介護]

84歳です。
もうすでに「認知症である」ことは、自分では理解したと思っていましたが、いろいろと起こる事柄については驚くほかありませんでした。[ふらふら]

IMG_20160416_090421.jpg
笑っているというより、ひきつってる?

夜中1時半ごろ起きてみると母が寝言を言っているようです。私はトイレに行って戻ると、母が起きていたので「便所か?」と問うと、「違う!漫画を見なきゃ、もう終わる。」、、、んーむむ、何だろう?

その後また2時過ぎにも目が覚めると、また寝言でしょうか?、、、「おいで●●ちゃん」

◆◆◆
数日後、担当者会議がありましたので、デイサービスでお風呂の介助などについて詳しく尋ねたところ、ちゃんとお尻も洗っているとのことでした。うちでも時折、排便でお尻を汚すので気になっていたのです。


◆◆◆
夕食の前、上着を着替えているので聞いたら「出かける、病院へ行く夕飯食べといて」!!、、と強い口調で。
もう頭に来て、、つい叩こうとしましたが、叩かずに冷たい手で顔を触りました。

激情を抑えないと殺しかねないと思える様だった、、、抑えて抑えて、、、気をつけよう!!、、(日記より)

「もう病院は終わってるよ」、、「ご飯ですよ」
いつものように声をかけると
いつものように「はい」[わーい(嬉しい顔)]

、、、んー、、やはり、いつもように振る舞うのが大事だ、、、決して感情を爆発させてはならない!!、、、

IMG_20160417_104604.jpg
近所の公園にて

IMG_20160417_141746.jpg
平原歴史公園にて



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。