SSブログ

認知症 その4(2016年~) [認知症と病気と介護]

84歳です。
認知症のタイトルですが、今回は徘徊の話題でもあります。

IMG_20160306_154539.jpg
ファームパーク伊都国にて、何だか不機嫌な御様子ですが、、、

3月の始め、夜TVを見ていた20時過ぎたころ、「あの人たちが行くから、早くいかないと」と言って玄関から出て行ってしまいました。慌てて追いかけますが、歩く速度が早い!!、、「最初に行ったあのお寺に行く」、、だんだん母の息が切れてきます。[がく~(落胆した顔)]

このまま疲れるまで行かせよう、、、そして2つ目の角で足が止まりました。「車椅子持ってくるから待っててね」急いで取って返し、車を出そうとしますがエンジンがかからない!、、あせる、焦る、、、ようやく発進して、お母さんの所まで行き、乗せました。そのまま一周して帰ります。そして、家に入りしばらくすると落ち着いてきました。

だが一体どういうことか?、、単なる徘徊とは違うようだが??
これが徘徊の始まりでしたが、徘徊のカテゴリでは漏れていた内容です。見落としていたんでしょうね。[ふらふら]

◆◆◆◆◆◆

また数日後には、朝早く起きだして、顔付きがきつくなっています。「今日お稽古するから、早くあっちへ行きなさい」って、何? お稽古のことで頭が一杯になっていたんでしょうかね。

その日はまるで人が変わったみたいな感じで、便所へ行くのも「もうついてきなさんな!」、、毎日オムツ替えていたのに今日は拒否ですか。でも時間経ってデイサービスへ行く頃には落ち着いてきたようです。

日記には、今までと違うパターンが増えてきた感じだ、やはり認知症が進行しているのだろうか? と書いてありました。初めてのことで、驚きととまどい、それにこれからのことで悩んでいた様に見受けられます。

ですが、本当に悩んでいたかどうかはもう覚えていません。こういところが何だかなあって思うんですがね。[ふらふら]


---------------------------------------------------------------------------------
こうやって思いだしながら書いていくと、つい昨日のことにように思いだされます。[もうやだ~(悲しい顔)]

もう亡くなって8か月が過ぎようとしていますが、、、、。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。