SSブログ

お正月は(2016年) [思い出]

84歳です。
正月元旦の模様です。この年は豪勢にも「おせち料理」を生協で注文していました。

IMG_20160101_074659.jpg
銀座花蝶のミニ三段重 ¥11,800也 です。
こんな豪勢なことは後にも先にもありませんでした。[ふらふら]

IMG_20160101_074507.jpg
こんな包みで梱包されてきました。すごいよね。

IMG_20160101_074435.jpg
お品書きもついています。

母は元気なころ大晦日は1日中おせちの用意をしていました。出汁の仕込み、ブリの仕込み、雑煮に具材の仕込み、がめ煮、豆類の仕込み、揚げ物、、等々。

しかし、前から「おせち料理」がすごくおいしかった!という記憶はありません。ごめんね、お母さん。[ふらふら]

特に有難味を感じるほどおいしいとも感じなくて、ただの料理としか思っていませんでした。でもこれを作る手間は大変だとは感じていましたし、母の喜ぶ顔をみたかったので、「おせち料理」を注文してみました。

その時の事はもう記憶にありませんが、母はどうだったのでしょうか?
私としては、やっぱり何というか「こんなもんか」って感じしかなくて、翌年以降は注文することはありませんでした。

今年は(2020年)コロナ禍のため家籠りで、おせちの売り上げが延びたとか、やはり家族があればのことですよね。独りだとそういゆう気にもなりません。元来私は”おいしい”と感じるものは、カツ丼、牛丼、カレーぐらいです。高級料亭の食事もしたことがありますが、舌が肥えていなんですね、ちっともおいしいと感じないのです。だから安上がりだとも言えますかね。[わーい(嬉しい顔)]

◆◆◆◆◆
さて昼になって、イオン伊都店へ出かけ、そこで昼食をとったと書いてありましたが、そうなのか?と感じました。元旦から出かけていたんですね。そしてその後、202号線を西へ走り加布里あたりまでドライブを楽しんだ後、戻ってまた平原歴史公園へ行ったとあります。

IMG_20160101_143235.jpg

IMG_20160101_143223.jpg
そんなに寒くはなかったみたいですね。この日は最高気温12.6℃となっていました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。