SSブログ

写真はスマホになってから [思い出]

母の写真は一体どのくらいあるんでしょうか?
デジカメになって以降、携帯電話やスマホ等によって20年で、

1975枚!

2014年の8月にスマホに切替えて最初の写真です。母82歳です。
親戚の初盆で、留守番の母用に包んでもらったお弁当の食後に、デザートを食べているところです。
IMG_20140814_125232.jpg


さて、数えてみると、、、

2000年   4枚  奈良
2001年   5枚  筋湯
2002年
2003年  12枚  九十九島、北山ダム、福岡ドーム、城嶋高原
2004年  21枚  多久~武雄、父十三回忌、原鶴
2005年  17枚  親族七回忌、夏休み
2006年  20枚  玄海、夏休み、呼子、祖母五十回忌、千石の郷
2007年   2枚  梅の花、伝右衛門
2008年  28枚  日本庭園、南蔵院、宗像、父十三回忌、夏休み
2009年   6枚  初詣、親族葬儀、
2010年
2012年   20枚
2013年   30枚
2014年  135枚  8月にスマホに切替え
2015年  389枚
2016年  370枚
2017年   53枚  4月から~
2018年   54枚  ~9月までSDカード破損で損失
2019年  235枚  
2020年   数枚
母入院  311枚
転院後  149枚
葬儀等     90枚

2005年~2008年は夏休みと言って妹家族が帰省していたころです。だからちょっと多い、それでも母の写真は申し訳程度しかありません。無い年だってありますからね。[ふらふら]

やはり、2014年8月にスマホに切替えてから枚数が一気に増えていますね。やはりガラケーだと、イベントがない時は撮影しないですもんね。

購入したのは、2014/08/02です。当時56歳でしたが同世代ではそれでも早い方でした。そして最初に撮ったのが何と08/14で、10日以上も撮影してなかったのか?と今にして思いますね。それにピントがぼけぼけで、何てこったい。[ふらふら]

スマホになってから、普段の日常もカシャカシャ撮影していました。格安スマホで機種も安いものだったので内臓メモリ容量が少なく、撮影後はすぐにSDカードへ保存していました。

ところが、2018年9月に突然認識しなくなってしまいました。それに輪をかけてバックアップも2017年4月から1年半の間全然取ってなかったのです。[ふらふら]

ということで大事な写真が消えてしまいました。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ほんと大馬鹿ですねえ。[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

2019年が少し少ないのは、家の中でも車椅子になったことによって、あまり外出する機会が減ったためです。

2020年は入院が1月下旬だったので少ないですが、入院してから沢山あります。それらはまだ公開していませんが、公開するにはなかなか心の整理がつきません。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。