SSブログ

2015/10/26 福岡城へ [思い出]

お昼を食べた後、午後からまた車で散歩に出かけました。
今日は福岡城へ行こうっと。

舞鶴公園第一駐車場へ車を停めて、車椅子に母を載せます。

IMG_20151026_132048.jpg

駐車場にて。
お母さん、何しようとね?

だがここは車椅子の観点から見ると全然よくない! どこがそうだったかはもう覚えていませんが、”よくない”という記憶だけは残っていました。

例えばトイレに入る時に段差があったように覚えています。

また、ここから福岡城の方へ登るにしても、あの坂道しかありません。
恐らくジグザク方向でふーふー言って車椅子を押して行ったと思います。

このあたりは、もう少しゆるやかなスロープを別途作るべきじゃない?

だって福岡市のメインの観光施設でしょ![ちっ(怒った顔)]

何とか登ってみました。


IMG_20151026_133443.jpg
ここはどのあたりだったかな?
何か食べてますか?

IMG_20151026_134345.jpg
ここまで車椅子を上げるのは骨が折れます。[ちっ(怒った顔)]
また、何か食べてますよね?

IMG_20151026_140515.jpg
さすがに天守閣へは階段しかないし、、ここもゆるやかなスロープ造ってもらえると助かるけどなあ。車椅子の人だって福岡城を見たいと思うでしょうに。[ふらふら]
後ろの袋にはお菓子が一杯。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20151026_140649.jpg
お花見や紅葉の時期は人がいっぱい、でも車椅子はなし。

降りる時は、下りは怖いので後ろ向きで同じようにジグザクに進んだんじゃないかな。



平和台陸上競技場を越えて球場跡地を1周しみました。


IMG_20151026_142528.jpg



途中多目的トイレがあったので見てみると、、何だこれ! 全く福岡市民として恥ずかしいったらないぜ![ちっ(怒った顔)]

AIMG_20151026_135641.jpg
四隅の角に設置してあるが、気になる、、、

AIMG_20151026_143418.jpg
やっぱ、こうなるよねえ。
何でこんな作り? 作ってる時に気が付かない?[ちっ(怒った顔)]


◆  ◆  ◆
ちなみに「福岡城 車椅子」で検索すると最上位のページに出てくる
舞鶴公園 福岡城 [公園・その他] の 多目的トイレ 詳細 (13002 ...
は、多目的トイレの全国マップで一般の方が各々そのスポットを登録できるサイトですが、そのページは何と私が当時登録したものでした。[わーい(嬉しい顔)]

しかし、ここで検索しても大した情報はなく、
福岡市の車椅子に対する取組は全く変わっていない
ことにも気づきました。何てことでしょう。[ちっ(怒った顔)]







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。