SSブログ

夜眠れない! その4(2018年~) [認知症と病気と介護]

86歳~87歳

同じように2018年も眠れない状況は続いています。回数自体は似たようなもので、やはり連続して眠れなかったり、その次に1週間ほど普通に眠ったりと、そういう状況ですね。

では、眠れない時には、いったいどのように行動するのかですが。

IMG_20181008_112304050.jpg
2018年10月ごろ

先ずはベッドに寝せますが、1時間もすると起きだしてベッドに腰かけようとます。この時にベッド袖には専用の柵(寝る時に設置します)があるので、足が出せません。そのうちにこの柵を引き抜いて、ベッドから立ち上がり歩きだしますが、よろけて倒れます。

そして床に倒れるともう自分では立てないので、そのまんま、、、という状態になります。[ふらふら]

余談ですが、時折、手で尻を前方に押しだして進むこともありました。これが結構気に入ってて、家じゅうを這いずりまわることもありましたね。[わーい(嬉しい顔)]

先ず寝る時は、だいたい早くて21時ごろか22時ごろにはベッドに入りますが、23時過ぎることもあります。そこで、そのまま寝るのか、眠れないのか?眠れない時は1時間ほどで、起き上がります。

私は一緒に寝ることも多いですが、母が起きだした時にはやはり目が覚めることが多いです。

そこで、起きた時には柵をはずして、母を下(つまり畳の床)に座らせます。つまり自分で起きて倒れた時と同じ状況を最初から造るのです。そして私はまた寝ます。[わーい(嬉しい顔)]

その後、1~2時間後にまた私は目が覚めて、母が寝ているか寝ようとしていたら、ベッドへ上げて寝かせます。またそれが、1時、2時、~4時、5時と続くことがありますし、朝になってしまうこともあります。

翌朝にデイサービスがある時は起こして用意をし、朝食をとらせて送り出します。或いは朝まで寝て、その後寝た場合はデイサービスを休みこともありました。

デイサービスが無い日は寝かせた後、9時とか10時ごろまで寝かせていました。

そうやって、私の方は付き合うしかありませんでしたね。[ふらふら]

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。