SSブログ

粗相 その4(2014年~2020年 虐待か?) [認知症と病気と介護]

2014年~2020年

2014年
1~4月中旬まで一度も粗相はありません、珍しいですね。季節に関係するのかしら?

そうかと思うへば、この後4月後半から5月上旬までは便失禁2回、尿失禁5回ありました。一度、起きたら防水シーツを越えて布団までグッショリ!!ということがありました、この布団どうしたんだっけかなあ? 捨ててはいないですね。

このころは、ベッドでオムツ替えることがありましたが、オムツ脱ぐとボトボト尿を落とすことがあり、オムツ替えはおトイレでやるようにしました。こういう所は、やって失敗して修正して、また失敗してさらに修正、の繰り返しですね。

2017年
喘息で入院した後は、尿失禁が2回、それと以前に書きました、妹とイオンでの粗相だけでしたね。

2018年
このころは夜寝ないことが多く、それに加えて尿失禁も度々起きていました。そんな様子を、、。

2018/2/5
夜中3時半に目が覚めるると母は起きていたので、寝させる、、5時半に起きるとまた母は起きているし、座っている防水シーツもビッショリ!、トイレで見ると尿がオムツの外へ、、、オムツ履き替えて防水シーツも替えてようやく寝させる、、、   

2018/3/10
1時過ぎに目が覚めたら母も目が覚めたみたい、、その後5時半に目が覚めると母も起きている、、そして7時前に起きると、何とオムツ脱いでいて、下の防水シートがビショビショ!!、、思わずひっぱたいてしまった、、ごめんなさい、、なんとか新しいオムツに替えさせ、寝させたが、寝ていないみたい、、それでもデイサービスへ行かせた、、

2018/3/17
1時過ぎに眠れず起きだしてウロウロしだしたので、ベッド下にすわらせ自分は寝た、3時に起きるとズボン下を脱いでいる、放っといて寝る、、5時に目が覚めると何と台所に座ってしかもオムツまで脱いでいる、、履き替えさせよとするも言うこと聞かないのでほっといて寝るが、思いなおし履き替えさせようとするが、言うこと聞かずに思わず叩いてしまった!!、何とか寝させて、8時に起こしてデイサービスへ行ってもらった、、少しよろけてトイレ前で倒れる、、


-----------------------------
虐待とお思いでしょうが、やはり虐待でしょうね。

以前、もう10年以上前でしょうか親戚の叔父さんから
母親の介護しているんだけど、もう言うこと聞かないので叩いてばかりだよ」
と辛そうに話されていたのが思いだされます。[もうやだ~(悲しい顔)]

また、あまり寝ていなくてもデイサービスへ行かせてしまうあたりが、少し投げやりかもしれませんね。このころの心情は特に覚えていませんが、、、だから自分とは、後で落ち込んだりすることがないなど、まあ言ってみれば呑気な性格だったのでしょうか。[ふらふら]
-----------------------------


便失禁は、通常はウンチは固いのですが、時折柔らかい時がありましたね、そいう時はお尻にベットリで、トイレットペーパーで拭いたあと風呂場まで連れて行き、シャワーで綺麗にしてあげていました。お尻にベットリついている時はシャワーかけるとボタボタとウンチが落ちて、そのまま流してしまいました。あーあ、汚い、でもお尻は洗えば綺麗になるので良かったね。[わーい(嬉しい顔)]


こんなこともありました。

これは2019年ごろですが、母がいる時に、時折30分ほどウォーキングへ出かける時もありました。
帰ってみると、座布団に血が付いている!「えっ!何で?」どうやらお尻から出血したようだ、傷跡はない、、オムツが汚れている、、トイレに行くと出血で赤い、ウンコをしたようだ、、ゴミ箱には血のついたタオルが、、これで拭いたのだろう、、

「どうしていいかわからなかった」可哀想に、、[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱ30分超える外出は駄目だ!、、、いつ大便するかわからないのです。
だからまだ大便していない時の外出は駄目!!

この時の出血は特に記録がありません、何かちょっと擦った程度だったんでしょうか。


IMG_20181005_143753373.jpg

2018年10月のころ、愛宕浜の公園にて
歩くのは辛そうでしたが、運動不足なのでは?と思っていたので、、
今から考えると車椅子でよかったんだな、、と。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。