SSブログ

粗相 その3(2012年~2013年) [認知症と病気と介護]

オムツは2011年の入院時には付けていましたが、7、8月以降は付けずに普通の下着に戻っていました。

2012年~2013年
ところが2012年の1月中旬にトイレを汚しました。
その後4月にまた入院しそこでオムツを使いだして、そこからは常用するようになりました。2012/04/13にオムツを買いまして、これより定期的に購入しています。

退院して5月ごろ、玄関から出て行ったようなので何事か!と思い、出てみると汚れたオムツを持って捨てに行こうとしていました。また汚したんですね。そこで、すぐ捨てられるようにバケツを用意してトイレに置きました。また替えのオムツもトイレの中に置いておき、すぐに手が届くようにしておきました。毎回、きつく言ってはいましたが、言うばかりではなく、やり易い様にしてあげるのが必要だと思いました。[わーい(嬉しい顔)]

でも、それでも時々外へ出て行くのはやめなかったようで、2年後に前回書いたように”台所勝手口で倒れている”ことが起きました。そこで独りでトイレに行かせるんじゃなくて、ちょくちょく様子見して履き替える必要があれば手助けするようにしました。

こんなこともありました。

■便器の下に敷いてあるトイレマットが突然無くなったのです。お母さんに聞いても「知らん」、、どこに置いたの? 新しくトイレマットを出そうとすると奥に直し込んでありました、汚れている!!、、あーあもう。[ちっ(怒った顔)]

■大便失禁して汚れたズボンをそのまま洗濯機へ放り込んでありました。

■デイサービスから、”最近排便が間に合わなくて下着を汚すので替えを持ってきてほしい”と言われ、次回から替えのズボンを持たせました。また失禁などでズボンを汚し、デイサービスに置いているスカートを履いて帰ることも何度かありました。

■デイサービスへ持って行くカバン(替えオムツやズボンなど)の中を点検していると、汚れたオムツが出てきました。

■明け方6時ごろ、何か音がするので目をさますとお母さんが洗濯しようとしている!、、えっ!、布団から何からグッショリ。[ちっ(怒った顔)]

■朝起きてオムツ替えようとしたら、布団の中にもうひとつのオムツが!しかもグッショリ濡れている。 これで私もキレて罵声をあびせてしまいました、お母さんごめんなさい。[ちっ(怒った顔)]

■オムツを捨てに行こうとして転びました。私も100%見ている訳じゃない。バケツ置いているのに、何故捨てに行くのだろう? そこで蓋付きのバケツに取り替えてみました。


このころ、寝ている時の失禁や、オムツ替える時などのために防水シーツを購入しました。だいたい4~5,000円ほどです。そのまま布団の上に敷いておけば、例えこの上で水物をこぼしても大丈夫です。翌2014年からは、その寝ている時の失禁が増えたので、追加で購入しました。都合3枚ありました。

また、かかりつけ医から「過活動膀胱」の検査を言われて大きな病院へ行って診察を受けて、その後定期的に通いました。

そういう時期でしたが、失禁なども終われば何て言うこともなくて普段通りに出かけることもよくありました。これらは2014年の秋ごろでしょうね。よくJOYFULへ出かけてランチなどをしていた様子です。2012~2013年の写真はほとんどないのです。[ふらふら]

IMG_20141029_121836.jpg

IMG_20141205_124729.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。