SSブログ

2017年3月~家でも車椅子の介護 [認知症と病気と介護]

2017年3月末の朝起きたら立てない変化によって
家の中でも車椅子の生活になりました。
それ以降の介護の変化です。
これはほとんど写真がありません。
(というか撮れない状況)

AM07:30
先ず朝来たら、ベッドから起こして座らせます。
その時に母の左側に私もベッドに座って、
母を”ハグ”します。
母の暖かい体温を感じながら、いつまでこの幸福
が続くのだろうか?と考えます。

そして「おはよう」と言うと母は

「おはようございます。」可愛い!!

車椅子をベッド横に付けて母を抱えて車椅子へ
トイレまで移動し、入口横に車椅子を置いて
母を抱えてトイレに座らせます。

オムツ、尿パッド、ズボン下、ズボンを持ってきて
それとオムツ入れるポリ袋も
先ずオムツ、尿パッドを脱がせてポリ袋へ入れて
尿パッド、オムツをはかせ、次に
ズボン下、ズボンをはかせます。
これで完了!

時折このタイミングで排便もあります。
いつも私と同じぐらいのりっぱなものを出します。
そしてこの頃にはお尻ふきでお尻をふきます。
これは2018年12月からのようです。
(実は今でも大量に残っています)
いつもはだいたい数枚で終わりますが、柔らかい
時などお尻にベットリついている場合は、10~20枚
ほど使います。

母のお尻を拭いていると、お母さんの体温と
柔らかい感触を感じてこの瞬間も大好きになりました。
これも小さな幸せかなと思いました。

「お母さん綺麗になったよ」
「そうね。」可愛い!

終わるとまた母を抱えて車椅子へのせて洗面所へ
移動し、そこで、


洗顔 この頃は母の顔を洗面台の中へ入れて
   水を出しながら手で顔を洗いました。
   母の顔の感触も柔らかい!
歯磨 これは自分でできました。
   コップは持ってあげたかな?
入歯 上下ともつけてあげます。


これで完了!

そしてベッドへ戻ってきて、またベッドへヨッコイショ
と座らせて、今度は上半身の着替えです。
これが完了すると、やっと朝食です
今度は母をゆっくり立ち上げて、両肩を持ちながら
私は後ずさりして90度展開してベッドの下部に
座らせます。
酸素吸入のカニューラを装着して、
テーブルを寄せて。
すでにもう朝食の準備はできています。

AM08:00
朝ドラを見ながら朝食です。


IMG_20191129_075620873.jpg


IMG_20190227_101456172.jpg
時々食事の介助もしました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。