SSブログ

◆2022/03/01 「平原歴史公園」◆ [思い出]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

「平原歴史公園」も訪れたことが多数ありました。ここは、デイサービスでも毎年秋になると「コスモス見学」と称して訪れていたようです。

IMG_20150302_143008_001.JPG
2015年3月2日 平原歴史公園にて

時にはイオンなどで事前にサンドイッチなどを買い込んで、この公園で昼食を摂るといったこともありました。そういう時は、私も後ろの席へ移って母の横で食べるのです。

今はコロナ禍で、こういうせまい車内でひっつきあうことは、あまりないかな?と思います。

でもそのころは、こういう狭い場所で、母と肩触れ合う感じが楽しかったなあ、、と感じています。食べる時、母は食べることに一生懸命のようでした。その姿を思い起こすと、可愛らしくて、フッと温かみを感じます。(^o^



いつも車を停める位置は、決まってトイレの横でした。時間帯は平日の昼間から午後でしたので、ほとんど誰も居ません。たまに居ても1台か2台程度でした。

そしてここへ着くと、だいたい母は車から降りてトイレへ行ったものです。ここのトイレも車椅子用の多目的トイレがあったので、それが度々訪れる重要な要素の一つでした。

歩行器で歩いていたころは、トイレには独りで入っていましたし、私が介助することはありませんでしたが、いつのころからか、介助をするようになりました。車椅子になってからは、勿論介助していました。車椅子を便器の横につけて、母を便器の前に立たせてオムツを降ろして座って、終わるのを待つのです。

そのころは、もう母も頓着はないようでしたね。トイレは広いので私も中で終わるまで待ったいました、と言っても1~2分の間だったでしょうかね。大便は、ほとんど記憶にないですね。おそらくここでは、していなかったんでしょうね。



「平原歴史公園」と言っていますが、正確には「平原歴史公園の本体」は、ここから南の方へ寄った所にあり、遺跡だった所なんです。そして、ここは「旧藤瀬家住宅」と言って、もっと西の方に建っていた民家の住宅を、ここへ移築したものだということです。そこへ駐車場とトイレを併設したんですね。でも、それが我々には、ものすごく丁度良い休憩場所だったのです。(^o^

それで大きく言えば「平原歴史公園」の一部でもあるわけです。

歩行器で歩いていたころは、駐車場から南の方へ、遺跡めぐり(ではないが)で、ウロウロしていました。母は、ここでも言いますが、すぐに「手が痛い!」と言っては歩行器に座り込んで休憩するのです。もう、全くわがままというか、、、。(^o^

なので、ここは大した広さではないのですが、母の散歩には丁度良い広さでもありました。それも、よく訪れた重要な要素だったのです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。