SSブログ

動画 2014年12月2日(折り紙編) [思い出]

83歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

おなじ日の鍋の宴の後、妹と折り紙を折っている様子です。なんとまあ、ホントに子供のようです。[わーい(嬉しい顔)]

anime_haha_20141202_2_005.JPG

妹から「鶴」を教えてもらいながら折っているのですが、既に「鶴」の折り方を忘れている所がもう認知症ですね。まったく覚えていない様です。

妹の折り方を見ながら、一生懸命折っています。(^o^
その姿が何とも可愛いらしい。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
anime_haha_20141202_2.gif
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この後、折り方が微妙にずれている!と妹に指摘されて、妹が修正したのですが、もう緻密さも失われていますね。そうして修正してから、また折り紙を続けるのです。

anime_haha_2014102_3.JPG
「ずれとうよ!」と指摘されているところ

anime_haha_2014102_4.JPG
妹が修正した後で、母は取り替えそうとしています。(^o^

  ▲  ▲

この「折り紙」はデイサービスでもやっていたようですが、私も色々と調べてみると、介護をやる手段としては良いとわかったんですね。なので、折り紙やら折り方の本などを買ってきて、うちでやってみたんですが、母はあまり気乗りしませんでした。

そのうち、触る事もなくなり部屋の隅に放っておいたのですが、妹が来たときに再びやってみると、母は生き生きとして折るのです。それはやはり、妹のコミュニケーション能力の差だったんでしょうね。(^^;

私は、ただ折り方の本を見せて、「はいやってみて。」って投げやりだったのかもしれません、、。(--;

とにかく妹が居る間は、折り紙を喜々としてやっていました。でも、妹が帰ってしまうと、もうやらなくなってしまったのです。

母と二人で居ると、お互いしゃべることが無くて、ただただTVを観てるとか、しかなかったんですね。でも、私自身はそれでも何ともありませんでしたが、母はどうだったのでしょうか、、、。


--- お母さん、本当は妹が傍に居てほしかったろうね。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。