SSブログ

2013年9月下旬 認知症で思わぬ行動か? [認知症と病気と介護]

81歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げで、今後はこのまま継続していきます。

引き続き、2008年夏休み喜寿の祝いのものです。ここはおそらく「くじゅう花公園」ではなかったかな。何か和食系(うどん?)を食べているようですが、ホームページを見るとこの食堂はもう無いようですね。んー、どっか別の施設だったかな?

P1010143.jpg


◆9月18日(水曜日)
今朝起きてからの言動と行動には少々恐れました。[がく~(落胆した顔)]

「○ちゃんはどこいった?(私の名前)」「そろそろ帰らんといかん」などと言い、カバンに薬の袋を詰めています。ええっ!?[がく~(落胆した顔)]

しばらくすると、「何か知らん」と、自分が何故その行動をしたのか思い出せない様子です。見ている方としては、こうやって認知症が進行していくんだなあ、と。


翌日は、10日ぶりにデイサービスへ行きました。
行かない理由である「オシッコの匂いの苦情の件」はもう感じていたかもしれませんが、それも一時的にだが忘れてしまったか、、、また言われる、、、、。、、と、ありましたが。

えっーと、この前後のことは詳しく書いてないし、記憶ももう薄れているので、どうだったのでしょうか。まだ苦情を言われることがあって、それをもう忘れているってこと? そうだったのかなあ、、、?[ふらふら]

その後の顛末などが書いてないってことは、もうその時点で問題は片付いていたのでしょう。(としか思えません。)



◆9月21日(土曜日)
デイサービスからの帰りに、スカートはいてきました!?[がく~(落胆した顔)]  何故? これはデイサービスからの借り物でした。失禁したので履き替えたとのことです。
あーあ、、、。[ふらふら]


翌日ですが、だいぶん戻ってきたようだが、あいかわらず昼間は眠りこけている、、、、と、あります。どこから戻ってきたのかな?

たぶん、あの苦情の事件でデイサービスへ行かない状況から、普段の様子に戻った、という意味なのでしょうかね。

「あいかわらず昼間は眠りこけている」というのは、このころから暇になると寝ていたんですね。でも、それだけ疲れる体調だったんでしょうね。今ならそういう想像がつきますが、今では遅い!

その後は、デイサービスから帰ると、めっきり疲れが出ているみたいでした。夜は9時ごろ眠っています。

でも、穏やかだったと思います。[わーい(嬉しい顔)]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。