SSブログ

四十九日~初盆 [葬儀や法要など]

葬儀や火葬など全てが終わり帰宅すると、葬儀屋が来て四十九日法要までの祭壇を設置されにきました。すでに納骨は菩提寺と6月2日に予定しているので、その日までの設置かと思ったら、その後しばらくそのままで6月9日に撤収でした。

そう言えば、その日に不動産の所有権移転登記が完了し、これも偶然かなあ、、と。

葬儀屋からは10日ぐらいに一度お花の交換に来られました。

IMG_20200416_162621380.jpg

葬儀の後、いち早くやりたかったことが、葬儀に来られなかった人たちへ

会葬の御礼
葬儀で流した母の写真のDVD
葬儀写真をまとめた冊子

を送ることでした。親族や、母の関係者も含めて20数名ほどでした。

このDVDはよくできていました。(まあ遺族から見ればですが)[ふらふら]
最初は100枚ほど選んでみたのですが、20枚ほどで、と言われてしまいました。BGMもしっとりしていて、全体的に涙をさそうような造りになっていましたね。

送った後で、みなさんからお電話やお便りを頂きました。

本当にありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

◆   ◆   ◆   ◆

6月9日
いよいよ納骨です。菩提寺にお骨と位牌を持参して行きました。そして本堂にて数十分ほどの読経と説法のあと、納骨堂へ行ってお骨を収めました。この時は妹もわざわざ来てくれました。


◆   ◆   ◆   ◆

7月22日
菩提寺の初盆法要です。
8月は各家庭を廻り、本堂への供養は7月一杯ということで、この日に決めました。まあ私独りですねからね。


8月13~15日
初盆ということで提灯を飾りました。亡き父の時に親族から頂いたものでした。
その様子はこちら


◆   ◆   ◆   ◆

ここまで、葬儀社(葬儀、返礼品等)と菩提寺にかかった費用は100万円を切るくらいでした。葬儀費用は妹からも出してくれました。これでもかなり削った方です。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。